トルコリラFX投資法XU(下落時編)

円売りも必要?!の最後に「友人から教えて貰った下落時にヘッジになりそうな面白いトルコリラ投資法、次回ご紹介しますので、お楽しみに。」と書いた、トルコリラが下落時の投資法をご紹介しま〜するんるん

それはですね・・・

いくら超高金利のスワップが毎日もらえるからと言っても、下落時って含み損がいっきに増え、精神衛生上よくありませんよね。

そこで、トルコリラとよく似た動きをする通貨ペアを売るのです!

受け取りスワップ金利は減りますが、為替差益が入るので、ヘッジになるのです。

ちょっとこれを見てください。

fx1.jpg

(↑をクリックすると、大きくなります。)

これは、2008/01/01〜2008/04/25のチャートで、黒がトルコリラ円、ピンクがニュージーランド円、黄色がオーストラリア円を示します。

なかなかニュージーもオージーもトルコリラの動きに似てる思いません?

それぞれのトルコリラとの相関係数は、ニュージーとは0.799877944、オージーとは0.742682353と、ニュージーの方がより似た動きであることがわかります。

でも、オージーの方を売る方が、支払いスワップが低いので、いいかも知れませんね。

その辺はお好みで。

でもでも、どちらにしても、100%ヘッジできるわけではありませんので、誤解のないようにお願いしま〜す。


×

