平均年齢29歳のトルコでFX 2

トルコリラFXの参考になるかもと、NIKKEI BUSINESSに載っていた記事の続きです。
前回の 平均年齢29歳のトルコでFX 1 をまず読んでね。


日本人とトルコ人の共通点

 トルコは2001年に経済危機に見舞われたが、その後は、順調に成長しており、2002年から2007年まで平均成長率は7%超となっている。その成長性に注目する日本企業は増加傾向にあり、2007年末の時点でイスタンブール日本人会の法人会員数は50社弱となっている。このうち3分の1が自動車系などの製造工場であり、イスタンブールから車で2時間程度のマルマラ地域に集積している。

 トルコ人労働者は、日本人経営者の間では人気がある。そもそも親日的で、人懐っこい性格の人が多く、しかも工場では、勤勉で努力家の工員が少なくないという。一昔前の日本人労働者を、彷彿させるのかもしれない。

 ちなみに、年配の日本人にとってはお馴染みの光景だが、トルコ人ボスは、人前で部下を叱責するので、欧州の人たちは参ってしまうという話をしばしば耳にする。これは、逆に日本人工場長が怒鳴っても、許容される空気があるのかもしれない。いずれにせよ、我々日本人とは感覚的に通じ合えるのりしろが小さくないようである。


トルコに旅行した時に驚いたのが、カタコトの日本語を駆使して町を案内してくれることです。
でも、チップが目当てな部分もあるようにもちょっと感じなくはないですが・・・ふらふら
食べ物もおいしく、また行きたくなってきました〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。