トルコリラFX

トルコの通貨単位はリラ、為替や外貨証拠金取引(FX)の世界では、トルコリラと呼ばれてます。

もう10年以上前にトルコに旅した際、空港でトルコリラに円から両替しようと為替レートが表示されてるボードのを見た時、びっくりしました。(笑)

何かの間違えかと思って、トルコリラのドル換算をして、それからトルコリラ円にまた換算しなおし、合ってることを確認したほどです。(爆)

円をトルコリラ換金して、お金持ちになった気分を味わいました。
当然帰りは、外貨を持っててもしかたがないのでトルコリラを円に両替して、ふたたび貧乏人に戻りました。(笑)

そんなトルコリラですが、2005年1月1日に、100万トルコリラを1新トルコリラとする通貨統合し、実質的なデノミネーションが行われました。

インフレがひどくて、2002年の2月なんて、トルコリラの金利は57%もあったんですから。

一瞬、その頃にトルコリラFXを外貨投資並みのレバレッジをかけないで投資してたら、スワップポイントだけで1年後には倍!

でも、金利が高いってことは、それだけトルコリラの通貨価値が低く、トルコリラ債権も暴落、いくら高金利・高スワップだからと言ってもトルコリラ投資をするタイミングではなかった。

新トルコリラの為替レートは、トルコリラ円リアルタイムチャートを見てみると、現在値は87円前後です。
これなら、トルコに旅行して新トルコリラに両替してもお金持ち気分になれませんが、新トルコリラのスワップは、1日約400円もあります。(FX-navi、アトランティック)

今後新トルコリラの為替相場はどうなんでしょう?

新トルコリラ円チャートを見てみると、結構激しく上下してます。
ユーロトルコリラチャートもそうですね。

2ちゃんねるでトルコリラのテクニカル分析を語るスレもあるようです。

トルコリラ取引をするかどうか、これからじっくりみていきましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トルコファンド(投資信託)株情報
Excerpt: トルコファンド(投資信託)は、ポストBRICsとして注目されてるVISTAのTであり、Next11にも入ってるトルコ共和国の株に投資するファンドです。 トルコの代表的な株価指数であるイスタンブールナ..
Weblog: 新興国ファンド(投資信託)株情報
Tracked: 2007-04-26 23:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。