トルコリラのトルコってどんな国?

トルコリラでFX投資をするにあたって、じゃぁトルコリラの
トルコってどんな国かをみておきましょう!

国名は、トルコ共和国、通称トルコ(土耳古)。

日本語名のトルコは、西欧の諸言語でトルコ人を意味するトゥルク
(Turk, Turc)の変形です。

漢字土耳古は、中国語で音訳した「Tŭ'ĕrgŭ」に由来し、江戸時代には
既に使われていたそうです。

トルコは、西アジアのアナトリア半島(小アジア)と東ヨーロッパの
バルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの
2つの州にまたがる共和国。

首都はアナトリア中央部のアンカラ。

飛んでイスタンブールじゃないんだ!わーい(嬉しい顔)

10年以上前に、Jenniferはイスタンブールだけ行ったことが
あります。

それはさておき、トルコは北は黒海、南は地中海に面し、西で
ブルガリア、ギリシアと、東でグルジア、アルメニア、イラン、
イラク、シリアと接してます。

国土の大半の部分はアナトリア半島にあたり、国民の99%がスンナ派イスラム教を信仰するため、日本の地域区分では地理的な位置関係と、文化的な繋がりから中東、西アジアに含めることがほとんどであるが、サッカー協会やオリンピック委員会などではヨーロッパの統一団体に属します。

経済的、政治的にもヨーロッパの一員として扱われることがあり、現在欧州連合(EU)へ加盟申請中です。

その経済については、次回みていきましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。