南アフリカ・ランドとトルコリラを比較

別名恐怖指数と呼ばれているVIX指数が、70から52くらいに下ってきて、ダウも日経も上っていて、為替も落ち着いてきたなぁ〜って思っていたら・・・爆弾

また、株も為替も大荒れ状態で、VIX指数は70に戻り、我がトルコリラも50円台に突入。ふらふら

そんな中、南アフリカランドと比べてどうよって感じもしますが、『アイスランドクローナとトルコリラを比較』した後、楽しみにして下さってる方が多いので、やっちゃいますね。

まず、人口ですが、どちらも2004年では、

南アフリカ    4,271万人
トルコ      6,889万人

と、トルコの方が多いです。


次に、GDPなんですが、同じ年で比べないと意味がないので、私が調べた範囲で見つけた2007年の名目GDPによると、

南アフリカ    2,830億ドル
トルコ      6,571億ドル

と、これまたトルコの方が2倍以上大きいです。


今の金利は、

南アフリカ    12%
トルコ      16.75%

世界的に利下げムードですが、ハンガリーのように利上げするかもしれませんね。

ちなみに、2000年以降で一番金利が低かった時は、

南アフリカ     7%(2005年)
トルコ      13.25%(2006年)

ということは、トルコの方がいいような・・・


でも、でもです! どちらも過去に大変なことがあった国々なので、それらを踏まえてFX取引はして下さいね。

ましてやこんな大荒れの時、「ここまで下ったら・・・」なんて値ごろ感で、買い込んだりしないで下さいね〜。

レバレッジも低〜くして、慎重に、ねるんるん

×

