トルコ0.5%利上げ! 追加利上げも!!

トルコのインフレ状況で書いていたように、やっぱり利上げされました〜!

それも、0.5%exclamation 

ということは、現在16.25%exclamation

しかも、あと0.5%くらいは追加利上げがあるという見通しもありますexclamation

そうなると、16.75%になっちゃいますexclamation×2

1日のスワップが、また400円くらいになるかもダッシュ(走り出すさま)

嬉しいですね〜るんるん わーい(嬉しい顔)

その記事も載せておきますね。

トルコ中銀が0.5%利上げ、追加利上げの可能性示唆

6月17日配信 ロイター

 トルコ中央銀行は16日の金融政策委員会で、主要政策金利の翌日物借入金利を50ベーシスポイント(bp)引き上げ、16.25%とした。
 利上げは予想通り。中銀は追加利上げの可能性を示唆した。一方、エコノミストの間では、市場が望むほど大幅な利上げにはならないとの見方が広がった。
 中銀は翌日物貸出金利も50bp引き上げ、20.25%とした。
 前週のロイター調査では、利上げ幅の予測中央値が50bpとなっていた。
 中銀は声明で「追加利上げの規模や時期は、世界市場の動向や外需、財政政策の実行、中期的インフレ見通しに影響するその他の要因次第」とし、必要に応じて慎重な利上げをさらに行う可能性があると述べた。
 レイモンド・ジェームズのエコノミスト、Ozgur Altug氏は、慎重な引き締め策は必要に応じて「議題に上る」としていた前月から文言が若干軟化したと指摘。原油・食料価格高に言及し「(中銀は)利上げを余儀なくされていると感じているようだが、サプライサイドのショックについてできること(が限られていること)を承知しているので、過度に大幅な利上げは望んでいない」との見方を示した。「市場が期待するような利上げをする意図があるとは思えない」とも述べた。
 一方、フィナンスバンクのエコノミスト、Inan Demir氏は、声明の文言がやや軟化した可能性はあるものの、非常にあいまいで、今後公表される会合の議事録をみて確認する必要があると指摘。中銀の引き締めバイアスは変わっておらず、来月にもう一度50bpの利上げが行われ、それで打ち止めになるのではないか、と語った。


それで、88円まで行ってたんですね。納得!わーい(嬉しい顔)

×

